流星レコード

ようやく投稿できました!!


ひだまりスケッチ365のED曲です。今回も原曲に近い雰囲気でアレンジしようと思ったのですが、marblesさんのアコースティックアレンジのバージョンでやってみました。なのでかなり菊池さんのギターラインを意識してやってみたのですが、逆に音を詰めすぎて弾けてない感じもありますw
チューニングはノーマルで1カポです。クラギでやったほうが雰囲気が合っているかもしれません。

それと今回はマイクとMTRの間にべリの卓をはさんでみました。いつも使っているMTRのHAの音質がショボすぎるのでプリアンプ的な感じにつかってみたのですが、音質はまあちょっとハイが出るようになったかなという程度です。

あとひだまりに関してはぼくの大好きな作品の一つです。もしかしたらアニメの中で一番好きかもしれん。まったり見れる感じがいいです。ラジオも楽しいですし。ウメスかわいいよウメス。というわけで3期とラジオの更新が楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、足跡からやってきました。

以前から動画拝見させていただいてましたけどダイナミクスのつけかたが素晴らしいですね。個人的にはサビで2拍目にストロークを入れるあたりにアコースティックバージョンの参考具合が見えてニヤニヤしてしまいましたがw

しかしこの曲は自分もアレンジ中に何千回と聴きましたがやっぱり名曲と言わざるを得ないですねw 
ではでは。次回作も期待してます。

No title

GJでした!!

というかブログやってたんですね~。
最近ほとんどニコニコチェックしてなかったので、気づきませんでしたわ。。
リンク貼っておきます~。

No title

これ本当に良いです。

原曲は知らないんですが、最初から最後まで無心で見入ってしまいました。動画終わった時に「ハッ」とw 岡田さんの動画はGroovy Guy~がお気に入りだったんですけど、これもiPodに落とそうと思います。いやー良い演奏ありがとうございました。

No title

>るろうにさん
はじめまして。いやー実は前にるろうにさんの流星レコードを拝見させていただいた時に先を越された!と思ってかなりあせりましたwwこの曲はまだアコギソロのアレンジでやっている人がいないと思っていたのでw

>TAROさん
はじめまして。いつも動画を拝見させて頂いています。あとたまに僕なんかの動画をとりあげて下さってありがとうございますwTAROさんのアップする曲が自分の好みとかぶることが多いので参考にさせていただいています。

>やーけーさん
ありがとうございます。原曲もすばらしいのでぜひ本編と抱き合わせで見ることをオススメしますw

No title

相変わらず上手すぎて引きますw フォームも綺麗でアレンジも最高ですね。確かにクラギに合いそうです。時折入るデュフっぽさもたまりません。
ぜひアレンジ方法などの詳しい解説を教えて欲しいです。岡田流のアレンジステップを。

No title

>ドンマキさん
おお、実は最近右手のフォームを変えたのですがわかります?w今までは弦に対して平行気味に構えていたのですが、最近は斜めにするように心がけています。このほうが音色的にもいい気がするし、弦の抜けもいいかんじです(多分
プロフィール

岡田ペトルーシ

Author:岡田ペトルーシ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード