スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使用機材(3)

はい!今日も前回の続きでエフェクトの紹介をします。とはいってもあまりたいしたことはやってないですがww

前回紹介した方法で録音した後、MTRの音をパソコンに入れてDAWソフトで音を加工します。DAWでやる作業は主にエフェクトをかけるだけです。僕が大体使うのはパラメトリックイコライザー→リバーブ→コンプ の順に3つだけです。イコライザは曲にもよりますが80Hzあたりを2~3dbブースト、300と2Kあたりを1~2dbカットすることが多いです。ですがこのあたりはマイクやギターによってももちろん違ってくるので参考程度に流していただければ結構かとw
リバーブはフリーソフトのSIRを使っています。フリーの中では最強ではないでしょうか(多分ww
それで最後にコンプですがこれもフリーのやつでBuzMaxi3というやつをつかってます。これがまた便利な奴で操作が簡単な上に効きも抜群という優れものです。初心者の方にはもってこいではないでしょうか。

とまあ大体こんな感じです。
スポンサーサイト

使用機材(2)

前回の続きです。今回は僕がいつも録音の時にやっていることや思っていることを書きます。あとひとつ注意なのがここで書くことはあくまで僕が思っていることなので、みなさまが思っている事と違っていてもふーんくらいに聞き流していただければ結構かとw

まずマイクのセッティングですが、ここはMTRの入力ゲイン設定と合わせて一番大事な所です!ここでミスるとこの後どうがんばってもいい音にしづらいです。特に僕の場合コンデンサマイク2本でのステレオ録りなので(しかも違う種類のマイクなので)2本のマイクの位置を決めるのが難しいです。で決め方ですが僕の場合このような位置関係で置くようにしています。
マイク
二つのマイクからのギターの距離は大体30~50cmという具合でしょうか(もっと離すかも)。曲のイメージによって変えていきます。ギターの位置は二つのマイクの中心にサウンドホールがくるようにして、マイクの向きはサウンドホールを狙うように(少しだけ外したほうがいいかも)します。また2つのマイクのギターに対する距離はできるだけ同じにします。そうしないと位相が狂ってしまうからです。
そして二つのマイクの音はMTRのインプットゲインによって音量が決められます。まず二つの音声をLRで振ってそれからゲイン調整でLRがおなじ音量になるようにします。ここでゲイン調整を誤ると録音後にフェーダーで音量を調整してもうまくいかないので気をつけます。またこのときギターの生音も聞こえて調整しづらいので録音して確認しつつやるのがいいでしょう。当然ですがヘッドホンでモニターします。

ここまでしっかりできていればもう後はほとんどいじらなくてもいい音になっていますが、録音後に味付け程度にエフェクトをかけます。ちなみに僕は録りの際にはエフェクトをかけません。というかMTRのエフェクトがしょぼすぎて使えませんww
と、ここまで書くのに予想以上に時間がかかりすぎたので今日はここまででエフェクトの話はまた今度ということで 。PHANTOMと咲を見てから寝ますwでは。

使用機材

ニコで「使用機材や録音方法が知りたい」というコメがたまに見受けられるので紹介したいと思います。
まずギターから。
sヤイリ
SヤイリのYV-18です。仕様はシトカスプルーストップのマホガニーサイドバックのオール単版で指板がエボニーです。56kくらいで買いました。これくらいの値段でこれだけの音が出れば十分ではないかと。中国産恐るべし。

お次にマイクです。
マイク
わかりにくいですが画像の左がRODEのNT-1で右がSEIDEのPC-M2です。どちらも中古で10kほどで購入しました。ちなみにスタンドの右側のタコ糸はマイクの重さでスタンドが下がってくるのを防いでいるだけですwそれとザイドのほうはこのように無理やり一つのスタンドに二つのマイクをセットできるようにしていますww
スタンド

MTRはTASCAMのDP-01FXです。
MTR
これは新品で20kほどで購入しました。もう生産終了らしいです。性能は大体満足なのですが、最大2trまでしか同時に録れなかったり44,1kHzまでだったりともう少しがんばってほしいところです。

DAWソフトはcakewakeのMusic Creator 4です。内容は同社のSONARの廉価版といった感じですが趣味でやる程度には十分だと思います。(といっても他のソフトを使ったことがないのでわからないですがwww)

以上が使用機材です。あと他のマイキングやらイコライジングやらなんやらは今日はもうつかれたので後日ということでw
プロフィール

岡田ペトルーシ

Author:岡田ペトルーシ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。